さねあつ雑記

書いたり書かなかったりするかもしれません

新しいPCを組みました

あけましておめでとうございます(激遅)

しばらく書きに来てない間、実家に帰省したり、SEED FREEDOMを2回見に行ったり、フェブラリーステークス現地観戦して馬券を外したり、いろいろやってました。

 

さて、本題ですが、年明けてからちまちまパーツを集め、ようやく新しいPCを組んだので色々語っていきたいと思います。

そしてしっかりトラブルも発生したのでよかったら見ていってください

目次

パーツ構成

今回組んだPCの構成はこんな感じ

画像

  • CPU:Intel Core i7-13700F 56970円
  • GPUASUS Dual GeForce RTX 4070 OC Edition 12GB GDDR6X 87996円
  • MB:MSI MAG B760 TOMAHAWK WIFI DDR4 21980円
  • RAM:G.SKILL F4-3200C16D-32GTZR 12480円
  • SSD1(System):Western Digital WD Black SN770 1TB 8430円
  • SSD2(Data):KIOXIA EXCERIA PLUS G3 2TB 15290円
  • PSUThermaltake TOUGHPOWER GF PLUS 850W GOLD 16997円
  • AIO:DEEPCOOL LE520 10996円
  • CASE:Thermaltake Ceres 300 TG ARGB Black 13176円
  • OS:Windows11 Home 15182円

合計 259497円

以上のようになりました

思ったよりかからなかったなというのが正直な感想

 

CPU Intel i7-13700F

Intel第13世代の無印i7内蔵グラフィック無しのモデルです。14世代に全く魅力を感じなかったのでこれをチョイス

秋葉原のPCショップアークにて56970円で購入。購入当初は全ショップの中で一番安かったのでとてもうまテイスト

買った時の袋がほぼコンビニの袋だったのはここだけの話

 

GPU ASUS Dual GeForce RTX 4070 OC Edition 12GB GDDR6X

昨年9月に秋葉原ツクモ本店で購入したASUSのRTX4070です。詳細は以下の記事で書いてるのでそちらを参照

半年使った感じ、高負荷時でも全然ファンがうるさくなく、2連ファンでもよく冷える優秀なグラボです

rambou4802.hatenablog.com

 

マザーボード MSI MAG B760 TOMAHAWK WIFI DDR4

こちらは昨年のAmazonブラックフライデーで買ったものです。

マザボメーカーはぶっちゃけどこでもよかったんですが、某液体窒素おじさんの影響でMSIをチョイス

あとDDR5メモリにあまり興味がないのでコスパがいいDDR4版を選びました

 

メモリ G.SKILL F4-3200C16D-32GTZR

CPUを買った日と同じ日に秋葉原ドスパラで購入。これは完全に見た目に惚れて前から使いたかったものになります

ただメモリスロットに挿すときにヒートシンクが指にぶっ刺さってちょっと痛い

 

SSD Western Digital WD Black SN770 1TB KIOXIA EXCERIA PLUS G3 2TB

Cドライブ用とゲーム用でそれぞれ用意しました

SN770はマザーボードと同じく昨年のAmazonブラックフライデーで購入、PLUS G3は秋葉原ツクモ本店で購入

どちらも実行性能が非常に優秀なため、これらをチョイス

SN770は現在のAmazon価格が倍近く上がってたのでマジでブラックフライデーの時に買っててよかった…

 

電源 Thermaltake TOUGHPOWER GF PLUS 850W GOLD

この辺は割とノリで決めてます(後々痛い目を見ることになる)

ケースがThermaltakeなので何となく合わせようと思い、こちらをチョイス

すべてのコンデンサに日本製コンデンサを採用しているので信頼性も見込んでます(フラグ)

 

CPUクーラー DEEPCOOL LE520

完全に見た目で選びました。どこにもレビューが落ちてないから人柱になってやろうという魂胆です。

実際CPUは電力制限して運用するつもりなので、上位のLSシリーズである必要もないです

 

PCケース Thermaltake Ceres 300 TG ARGB Black

これが最後まで悩んだパーツで、PCケース決めるのに3か月くらいかかりました

決め手になったのは黒戸モノさんのこの動画がきっかけで、見た目に一目惚れして決まりました。(動画ではホワイトモデルを紹介)

youtu.be

 

OS Windows11 Home

パッケージ版をAmazonで購入。OSでこれ以上話すことある?

 

組み立て、そして完成へ

あらかじめ先に言っておきます。組み立ての様子の写真はほとんどないです。

組むのに夢中になって撮り忘れました。スマソ

ということでいきなり組み立て直後からになります

 

一通り組んだものがこちら

画像

…いいじゃん

 

組んだだけでわかるこのよさ加減、最of高

電源入れたら一体どうなっちゃうんだ~???

 

画像

最高~~~~~~~~!!!!!!!!!

もう言うことないよコレ、最高だよ

 

蓋閉めて全体を見てみると~~~??

画像

うっひょ~~~~~~~!!!!!!!!

俺のPCパチンコ台でワロタ

 

ということで特にトラブルもなく、OSインストールもスムーズに終わり、無事完成しました

作業時間は5時間ぐらいかかってます

組んだ感想としては、いろんな自作PCの動画を見ていたのであまり説明書を読む必要はなく割とスムーズに進みました。

ただ1点、ケースにマザボを固定する作業の時に、やり方がまずいのか、穴の精度が悪いのか、固定するのに結構苦労しました。

ベンチマーク

今回実施したベンチマークは以下の通り

ブループロトコル?知らない子ですね…

CPUの電力設定はPL1,PL2両方180Wに設定しています

 

Cinebench R23

マルチ:25357

シングル:1832

電力制限を無制限に設定すればマルチのスコアは27000程度まで伸びますが、温度が100℃に張り付くし、消費電力が300Wオーバーになってワットパフォーマンスが劣悪になるので、電力を絞って運用します。

ここだけの話、ネット上にR23のインストーラーが調べた限りどこにもなかったので、前のPCのごみ箱からインストーラーをサルベージしたりしてます

 

3DMark TimeSpy

結果は17558となりました。

前のPCでのスコアがGPUスコア16676、CPUスコアが5936で、トータルスコア13166だったので、CPUでのボトルネックも改善し、スコアがしっかり伸びてます。

 

3DMark FireStrike

結果は36372となりました。

前のPCのスコアがGPU:40775、物理:16125、総合:9063のトータル25819だったので、こちらもTimeSpy同様、CPUボトルネックが解消してスコアがしっかり出ています。

 

FF14

スコアは30451となりました

前のPCが19532だったので10000以上もスコアが伸びて、正直ここまで伸びるとは思ってませんでした。

 

FF15

スコアは15622となりました

前のPCでのスコアが11328で、FF14ほどではないものの、割合的には同じくらいスコアが上昇しています。

 

Crystal Disk Mark

SN770の結果はこちら

 

EXCERIA PLUS G3の結果はこちら

どちらもGen4のM.2 SSDとしては十分なスピードが出てます

EXCERIA PLUS G3の方はチップセット接続のレーンなので若干低めに出ていますが、それでも十分な数値

 

総評

前のPCから構成的にはCPUぐらいしか大きなところは変わっていないですが、やはり8世代i7から13世代i7に変えた恩恵は非常に大きいですね

十分なスコアが出ているのでとても満足です

これであと5年は余裕で戦えそうだ…

 

トラブル編

はい、今回の本編です。

無事に組み終わってホッとしてたんですよ

2週間ほど経ったある日、朝起きてPCをつけると…

 

ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ

 

うっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっさ

 

まーじでクッソうるさい異音が部屋に響き渡り、目が覚めました

 

こうなった以上は仕方ないので原因究明をすることに

異音と聞いて一番に思いつくのはファンです

ということで、ケースファン、CPUファン、をチェック

しかし異音の発生源ではなさそう

次に考えられる場所はAIOのポンプ

しかしこちらも特に変な音の発生源ではない

ということで最後にして一番ダルいやつ、「電源ユニット故障」です

 

とりあえず前のPCから電源ユニットをサルベージして新PCに接続

ケーブルが白くてわかりやすいね(白目)

結果としてガリガリ鳴らなくなったので故障個所は電源ユニットで確定です

買ってから3週間、使い始めて2週間で壊れるのはさすがに頭を抱えました…

ベンチマークは何回か回してますが、高負荷をかけ続けてるわけでは全くないので変なことは一切してません。

まさになにもしてないのに壊れたです

ありえんだろ

その時の様子 しっかりブチギレてます

ということで電源ユニット交換が確定しました

泣いていいか????

完全にノリで電源を決めたのが祟りました

思えばここ最近プリコネで2回天井叩いてるし、ウマ娘もサポカ3天井して出が微妙寄りだったし…

幸い交換保障期間内だったので、その日の退勤後に秋葉原に行くことに

 

で、交換してきたのがこちら

画像

FSP Hydro G PRO ATX3.0(PCIe5.0) 850Wです

お値段は20996円

前の電源との差額の3999円を追加で払ってこちらに交換してもらいました

価格ドットコムでの売れ筋上位、湿度95%の環境下でも動く湿気への高い耐性、日本製コンデンサ採用などが選んだ決め手です

また、セミファンレス仕様なのでアイドル状態での静音性がとても良いです

あと、これは実際に組んだ時に気づいた点ですが、Thermaltakeの電源はとにかくコネクタがカッチカチで挿すのも抜くのも一苦労だったのに対し、FSPはカチッと入って抜くのも割と簡単だったので、この作業性の良さはとてもポイントが高いと思います。手も痛くならないしいいことしかありません。

とりあえず組み込んで無事に起動したので向こう1か月ほどは様子を見ます

終わりに

ということでトラブルによって構成が変わりまして、最終的にこうなりました

  • CPU:Intel Core i7-13700F 56970円
  • GPUASUS Dual GeForce RTX 4070 OC Edition 12GB GDDR6X 87996円
  • MB:MSI MAG B760 TOMAHAWK WIFI DDR4 21980円
  • RAM:G.SKILL F4-3200C16D-32GTZR 12480円
  • SSD1(System):Western Digital WD Black SN770 1TB 8430円
  • SSD2(Data):KIOXIA EXCERIA PLUS G3 2TB 15290円
  • PSUFSP Hydro G PRO ATX3.0(PCIe5.0) 850W 20996円
  • AIO:DEEPCOOL LE520 10996円
  • CASE:Thermaltake Ceres 300 TG ARGB Black 13176円
  • OS:Windows11 Home 15182円

合計 263496円

構想から2年、パーツを集め始めて半年、ようやく理想のPCが完成してホッとしてます。トラブルもありましたがいい経験になったと思います。

新しいメインPCができたら自作欲が収まるかと思ったけど、今度はAMDで組みたくなってきたので、またどっかのタイミングでAMDマシンを組むかもしれません

 

それでは今回はこの辺で