さねあつ雑記

書いたり書かなかったりするかもしれません

ASUS Geforce RTX 4070 DUAL OCを買いました(先月)

お久しぶりです

 

はい、完全にはてブの存在を忘れてました

こいつ毎回存在忘れてるな

 

ということでタイトルの通り、先月PCのグラボをアップグレードしたのでレビューというかそんな感じのことをやっていきます

 

 

 

買ったもの

今回買ったものはこちら

画像

ASUS Geforce RTX 4070 DUAL OCです

 

こちら秋葉原ツクモパソコン本店で購入しました

 

選んだ決め手は

  • カード長が267mmとあまり長くない
  • 厚みが2.5スロットありヒートシンクの厚みは十分
  • バックプレートが金属製で質感が良い
  • 4070全てに共通するが、性能に対する消費電力が低い
  • 今使ってるRTX2060より圧倒的に性能が高い

この5点です

 

値段については、ちょうどツクモの日セールで安くなっており、87996円で購入しました

定価は確か92000円くらいだったよなぁって思ってさっきツクモドスパラの通販見に行ったら115000円とか言うバカみたいな値段になってました(2023/10/10現在)

ドウシテ…

 

スペック

  • サイズ
    267.01mm×133.94×51.13mm
  • インターフェース
    HDMI2.1×1
    DisolayPort1.4a×3
  • バスインターフェース
    PCIe4.0×16
  • CUDAコア
    5888
  • コアクロック
    最大2550MHz
  • ビデオメモリ
    12GB GDDR6X
  • メモリスピード
    21Gbps
  • メモリインターフェース
    192bit
  • スロット
    2.56スロット
  • 電源コネクタ
    8ピン×1
  • エンコーダー
    NVENC1基搭載(AV1エンコード対応)

商品ページはこちら

ASUS Dual GeForce RTX™ 4070 OC Edition 12GB GDDR6X | Graphics Card | ASUS Global

 

外観

画像画像

表面の質感はとてもよく、高級感がある見た目で間違いなく買ってよかったと思わせる外観です

 

画像

先代のZOTAC RTX2060と並べるとこんな感じ

2060がかなり小さい部類のため267mmでも大きく見えてしまってます

 

組み込んでみるとこんな感じ

結構存在感があっていいですね

 

ベンチマーク比較

今回グラボを交換したメインPCのスペックはこんな感じ

CPU:Intel i7-8700

MB:ASUS Prime H370-a

メモリ:どっかのメーカーのDDR4 2666Hz 8GB×4

CPUクーラー:DeepCool AS500 PLUS White

電源:Cooler Master V750 Gold -V2(White Edition)

OS:Windows10 Home 22H2

グラフィックドライバ:537.34

書いてて思ったけどそろそろCPUも新しくしたいな…

 

使用するベンチマークソフトは以下の通り

まずは交換前のZOTAC RTX2060のスコアから

3DMARK Time Spy:6130

3DMARK Fire Strike:14082

FF15:6113 快適

FF14:15090 非常に快適

BLUE PROTOCOL:10236 極めて快適

2060だしこんなもんかって感じですが、サーマルパッドがヘタっていたり、ヒートシンクに白錆があったりと経年劣化を感じるため、ベンチ中の温度はコアで87~88度をキープ、ホットスポットは驚異の100度張り付きとか言うとんでもない爆熱になってます

別にケースのエアフローが悪いわけじゃないのでシンプルにグラボの冷却機能が終わってます

 

では4070に交換した後のスコアを見てみましょう

3DMARK Time Spy:13166

3DMARK Fire Strike:25819

FF15:11328 とても快適

FF14:19532 非常に快適

BLUE PROTOCOL:21172 極めて快適

以上のように軒並みスコアが爆伸びしてて、最大で115%もスコアが伸びました

CPUが8世代でPCIeのバージョンは3.0のため4070本来の性能は出し切れていないですが、それでもこのスコアの伸び方は非常に素晴らしいです

温度の方は、ホットスポットに関してはセンサーがないのか測れなかったのですが、コアの温度は最大でも70度程度で、ベンチ中は60度後半辺りで推移していたので冷却性能もバッチリでしょう

 

実際の使用感

使用感ですが、交換してから1カ月ほどたった感想も込みで書いていきます

 

まずは性能について、ベンチマークの結果からもわかる通り、実際のゲームプレイでも安定して高いフレームレートが出ており、非常に快適なプレイができています。

例えばApex Legends、交換前は低設定で180fps程度は出てましたが、高いフレームレートの維持が難しくプレイ中に結構乱高下しており、高い負荷がかかると90fpsくらいまで低下していました

そのため打ち合いの最中に思いっきりカクついてストレスが溜まるなんてことが結構ありました

ただグラボの交換後は射撃場では上限の300fpsに張り付き、フィールド上でも安定して240fps程度出ており、高負荷時でも180fpsほどまでしか下がらなくなったので、少なくともカクつきによるストレスが溜まることは無くなりました

 

次に静音性について、こちらも文句無しです

このグラボは55度以下ではファンが回らない仕様となっており、ブラウジングしているときなどは全く音がしないので非常に快適です

またゲーム中もファンの音はするけど静かに回ってるという感じで、耳障りになるような音はしないので全く気になりません

ヘッドフォンやイヤホンをしてたら全く聞こえないので、先代の2060のようにゲーム中に全開でファンが回って(しかも全然冷えない)イヤホンを貫通するレベルでうるさい,

なんてことも無くなりました

 

まとめ

ということでメインPCのグラボをRTX4070にアップグレードした話でした

本当に買ってよかったと思えるもので非常に満足しています

今後CPUもアップグレードしたいと思ってるのですが、4070と合わせるCPUに迷ってる段階です

今のところの候補はIntelはi5-13600Kとi7-13700、AMDはRyzen7 7800X3Dの3つですが、この辺はツクモの店員さんと話をしながらのんびり考えていきたいと思ってます

 

いよいよCPUを交換するってなった時に覚えてたら書きに来ます

それでは