さねあつ雑記

書いたり書かなかったりするかもしれません

信じる力の信用度(競馬的な意味)

こんにちは、さねあつです

 

 

 

本日は安田記念ということで、私さねあつ、東京競馬場へ観戦に行っておりました

 

府中は2回目で(1回目はフローラS)、G1は初めての観戦ということで事前にネットで入場券買ったり割と準備してました

退勤後に爆速で入場券買った人の図

 

12時半頃府中に着きましてそのまま入場

 

 

 

 

 

 

いや、人多くね???????

画像

 

これがG1かぁ…と少し圧倒されつつもそのままスタンドに進み、第6レースを観戦後、パドックへ移動

 

 

 

 

 

 

いや多すぎワロタ

 

これメインレースまだなのにこんなに人が集まってるんですよね…

馬を近くで見れないため仕方なくスタンドまで戻ることに…

 

 

ところで、本日のG1、私さねあつの本命は5番のソダシでした

マイル戦においての信頼度は抜群で、マイル戦では全て馬券に絡んでいることもあるため、流石にここ買っとけば負けないだろうと踏んで本命に推しました

 

一応今日買った馬券は3連複軸1頭ながし

5-3、4、9、10、12、14、18

こちらの21点買いで挑むことにしました

 

 

さて、9Rも終わってパドックに向かうと…

 

 

圧倒的人、人、人

 

〇池百合子も「密です」って叫ぶレベルでマジでとんでもなくパドックに人が集まってて流石に頭抱えましたね

 

ただどうしても生でソダシを見たかったので気合でギリギリ見える位置を確保しそのまま待機

 

 

さて11Rのパドック

 

まだかな…

 

ソダシまだかな…

 

 

お!

 

 

 

ソダシだ!!!!!!!!!

 

 

人多すぎて遠目からだったけど白毛のソダシは目立ちますね

本当に真っ白で綺麗でしたし体も締まってて走る気配を感じました

 

これは勝ったわガハハ

 

さて、そんなパドックを後にし馬券を買った後スタンドに戻ったわけですが…

 

 

 

 

 

 

 

人増えてる~~~~~~~~~~~

 

 

 

流石G1と言ったところ、とんでもない人の量でした

 

 

 

本馬場入場も終わり、いよいよゲート入りとなったとき、雲行きが怪しくなってきます

 

 

ソダシがゲート入り嫌がって素直に入らない…

 

正直この時なんか嫌な予感がしました

 

いやでも東京1600のソダシの信頼度は高いからまさか3着以内に入らないなんてことは

 

 

 

 

 

まさか…ね?

 

 

 

そんなこんなで全馬ゲートに入りついにスタート!

 

いいスタートを切った本命のソダシは先行馬の後ろの良い場所に位置取りレースを進めることに

道中の折り合いも良く、そのままの位置で最終直線へ

 

以下その時の心境

 

残り400m

 

さぁ直線向いてすごくいい位置!これはソダシ来るぞ!行け行け行け行け行け!!

 

 

 

 

残り300m

 

来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ

 

 

 

 

残り200m

 

ソダシ?そろそろ来ないとマズいんだけど?????

 

ここでソダシがズルズル下がり始める

 

ソダシ行け!気合を見せろ!行け!行け!

 

 

 

 

残り100m

 

ああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

そしてゴール

 

………………

 

 

 

 

 

まぁこれ勝ってても最大で+1000円ぐらいなんですけど、なかなか来るものはあります

 

まぁそんなこんなで2100円負けの安田記念でした

 

 

その後若干ヘコみながら12Rを観戦

12Rはスタートで1番のエリカコレクトが躓いて騎手が落馬し競争中止になるハプニングがあるも、全馬無事に終了

 

そこで珍事件が起こります

 

 

 

 

カラ馬になったエリカコレクト、爆走して2周目突入

 

 

 

 

レース終わった後に大ケヤキ方向からなんか来ると思ったらエリカコレクトが2回目の最終直線を爆走してました…w

 

そのままゴール板を通って確保…

 

 

 

 

 

 

かと思いきや止まらずまさかの3周目に突入

 

結局3回目の最終直線も爆走し、ようやく捕まりました

 

ようやく捕まると場内から「お疲れ様!」「頑張ったな!」の完成と拍手が起こりました

 

 

安田記念で負けたけど最後の最後に面白いものを見れたのでヘコんでいた気持ちはどっかいきました

 

 

 

まぁそんな感じで幕を閉じた初G1観戦でした

得られた教訓としては

 

「本命馬を軸にするな」

 

 

本命が馬券飛ばすパターンのケアは大事だなぁと痛感した1日でした

まぁでもなんだかんだ楽しかったのでヨシ!

 

 

 

今日はこの辺で

それでは